top of page

社長のブログ

  • 執筆者の写真社長

googleフル活用 当社の物流DXのイメージ


北本運輸の物流DXのイメージ

appsheet ノーコードアプリ

自社開発のGPS機器の情報をgoogle cloudに送信

GPS情報やappsheetのトリガーロボットを活用し、gasからgmailを送信したり、電子オルゴールを鳴らしたりして会社へ通知しています。


googleをすべてフル活用

gasgmailやspreadsheet,drive,chat,form,documentを操作できることを知ってますか?

appsheetもノーコードですが、gasのプログラムを動作させることが可能ですからすごい専門の知識なしでプログラミング、プログラムの民主化ですよ。これを自由自在に使った会社が当社です。gasはgoogle app scriptの略です。


これがgasです。ここでプログラムを組んでいけば自由自在です。


外部連携はIOTです。ものをネットで動かすことも可能です。ちょっと頑張ればgasでここまでできる。


私はGmailにリンクをいれて、それを押すと自動で開封確認メールが私のところに来るプログラムを組みました。

客先が私のメールを確認したときそのリンクを開いてくれれば、確認メールが自動で届く仕組みです。

何でもできる。googleはすごい。

全てgoogle cloudを活用しています。


こんな会社に仕事を任せてみませんか?

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

当社の最新DXについて事務処理とドライバーのwebアプリとスマホアプリ約100以上が毎日稼働中

GPSで位置情報を取得、車両の動き出しを検知して自動通知 その日ごとの配車依頼をパソコンに入力すると客先ごとに自動振り分けされ、距離を入力すると単価が自動入力できる。 1日ごとの売上げを日付入力するだけで自動出力している。 AIによるファックスの検索 車検や免許証の更新を自動通知 車両とドライバーを一括管理共有している 客先からのメールに対して、自動返信をしている。 google drive内の書

津幡で大雨による通行止めをDXで対応

ドライバーからの電話で8号線が通行止めになっていることを知らされました。 すぐに、道路情報をパソコンで確認し、ドライバーの位置情報とこれから走行するルートを確認して、安全なルートを選択、8号線以外の国道も通行止めになっているので、石川県から富山県に行くには高速道路しかありませんでした。高速道路も富山ICから通行止めになっていました。その状況から、とりあえず高速道路を使用し、富山へ行くように指示。渋

bottom of page