top of page

社長のブログ

  • 執筆者の写真社長

appsheetのアプリ内容更新通知

更新日:2023年6月29日

appsheetで誰かが変更をしたら行を色を変えて表示変更箇所を知らせる。


これはautomationを活用します。

まず、表に変更フラグ列を追加します。

regenerateして、初期値をfalseにします。


updateonlyを選択し、変更が加えられたら、その行の変更フラグをtrueにします。

format rulesで

condition [変更フラグ]=true

にして文字の色を変えたり、ICONを表示します。

これで更新された行がすぐにわかります。


次いでに”更新されました”というメールを送信します。


相手にも伝わるのでわかりやすいと思います。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Google のgeminiで生成AIを利用

Google生成AI発表 Googleが生成AIを発表しました。GoogleドライブやGmailとの連携も期待されており、情報共有や作業効率化がさらに進む可能性があります。 AppSheetで顧客と配送情報の共有 AppSheetを利用したアプリで顧客と配送情報を共有することで、ドライバーも情報共有でき、伝達事項が減り、業務効率化が実現しました。 日常点検アプリ AppSheetで日常点検アプリを

私が自力で作成した位置情報取得モジュールとgoogle cloudを活用した動態管理

最近動態管理等の商品がよく出ています。実は10年前から自力でGPSモジュールを作成し、その信号をgoogle cloudに記録できないか勉強してきました。その結果7年ほど前から自社の位置情報システムを利用しています。自社でやるといろんなことができる。なぜか?それは、GPS衛星からの返された信号をすべて取得、位置、時間、海抜、進行方向、速度等です。これがすべて会社で取得できたら、凄いでしょう。この信

Comments


bottom of page