社長のブログ

  • 社長

新人ドライバーとトラックの講習

新人ドライバーと一緒にトラックのキャビンを上げて講習会をしました。

まず、聞いてみると「あまりわからない」という答えが返ってきた。

まずは、ラジエター、冬場の備えとしてクーラントの混合、凍結防止剤として水に約30パーセント入れること。もし凍結するとエンジンが割れてしまいます。もし、オーバーヒートした時の対応についても講習しました。ファンベルトのゆるみ、オイル量の確認と注入、エンジン音を毎日聞いて、調子を確認、異音がしたら会社に電話して、修理工場へ行くように指導しました。ラジエターの水も錆があったら入れ替えもすること。燃料がなくなってとまったときの、エアーぬきについても指導しました。朝、車両の下が濡れていたら、故障の可能性が高いので確認するようにお願いしました。その他いろいろ、私が知っている範囲で教育を行いました。全然知らないで運転していると重大故障を放置して走行すると、大事故や、重大故障で動けなくなったりします。そうならないように、当社では指導しています。

8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

朝の私のルーティーン

朝はAmazonのAIスピーカーAlexaに起こされます。6:00にセットしてあって、私の名前を呼んでくれて起きてくださいと言ってくれます。同時に照明が点灯し、今日の天気予報を喋りだします。それが終わったら、サザンの曲が鳴り出し、目を覚まします。朝の起床もロボットで自動化しています。会社においても、玄関照明を日の出、日の入でオンオフを自動化してあり、節電に一役かってます。あとは、Alexa、会社の